ムーヴ 高く売る

ムーヴに限らず人気の軽は高値で売れる?その理由は?

 

軽自動車って、人気車種に限ってですが比較的市場価格は高いです。

 

車種は、ムーヴ、ムーヴカスタム、ワゴンR、タント、タントカスタム、Nボックス、ミライースなど、人気の軽は玉数(台数)も多いですし、イコール街中でも走っているのを見かけますね。

 

軽は新車のみならず中古車市場でも強い人気で、高年式なら値落ちも少ないです。

 

その理由はいくつかあります。

 

 

とにかく維持費が安い

 

今も昔も、軽はとにかく維持費が安いです。

 

税金はもとより、ガソリン代やオイル代、タイヤなどの消耗品の費用も普通車に比べればかなり安いです。

 

例えば年間乗るとしたら普通車と比べて50万円違うなんてザラです。

 

つまり、ひと月あたり4〜5万円違うというのはかなりポイント高いですね。

 

 

若い男性が軽に乗ることが多い

 

20〜30年前までは、若い男性は大きい車やスポーツタイプ、または大きい四駆に乗るのが一種のステイタスでした。

 

今でも車好きの男性は少々出費をしても大きい車に乗りますが、昔ほどではありません。

 

今はスマホに代表されるようにネットや通信関係の出費が昔と比べて高いです。

 

なのにまたわざわざ大きい出費の車を買うのはちょっと・・・と思っている若い男性は多いです。

 

また、恋愛対象となる若い女性が、男性の基準に「大きい車・値段の高い車に乗っていること」っていうのが少なくなってきたのも事実です。

 

バブルに代表される高価なものに価値を置くより、価値観が多様化してきたんでしょうね。

 

 

軽でも居住性やパワーがある

 

一昔まえの軽自動車は、「狭い、走らない、万一の衝撃に弱い」というのが定説でした。

 

しかし、現在の軽は外観もさながら居住性や安全性に優れています。

 

エンジンも、大型排気量の車には当然パワー負けしますが、街中をキビキビ走る分にはまったくもって遜色はありません。

 

むしろ「コンパクトだからこそ乗りやすい。」という理由で選んでいる人も多いです。

 

 

以上が新車・中古車に限らず軽自動車の人気の秘密でした。

 

ちなみに軽自動車を売りたい場合、私が以前ダイハツムーヴを売った体験が参考になると思いますので是非読んでみてください。


inserted by FC2 system